横浜富士見丘学園 中等教育学校

施設紹介

今月に入って聞き覚えのある声に懐かしくも嬉しくなって、また過去の曲を聴いてしまいました。

堂々と広がるキャンパスは、美しい緑に包まれて、四季の匂いを生徒たちに運んできます。
感性豊かに成長してほしいから、そして明るく闊達にのびのびと貴重な6年間を過ごしてほしいから、
キャンパスはすみずみまで優しい心遣いを行き届かせて設計されています。

大講堂
大講堂
2階層吹き抜けの1,000名収容の大ホール。講演会・音楽祭・芸術鑑賞会などに利用されます。また、このホールは学外にも開放され、本物の芸術をより多くの人々とともに共有します。
教室
教室
床は完全フローリングでゆったりとした広さを確保した教室は、ひとまわり大きい机と椅子を配置し、落ち着いた雰囲気の中で学習に集中することができます。
礼法室
礼法室
礼法の授業や茶道部の活動で使用する礼法室。校舎とは切り離された、純粋な和空間として、周囲には本格的な和風庭園もしつらえられています。
グラウンド
グラウンド
直線100m、200mトラックを備えた砂入り人工芝仕様。横浜市内の女子校の中では有数の広さをもちます。もちろん体育祭もここで行われます。
体育館
体育館
2階はバスケットボールコートが2面とれる広さがあります。1階は1面鏡貼りの多目的スペースで、おもにダンスの授業や部活動などに使用されています。
保健室とカウンセリングルーム
保健室とカウンセリングルーム
思春期の崩れやすい体と心をケアする保健室とカウンセリングルームでは、養護教諭とカウンセラーがいつも生徒たちをしっかりと見守っています。
カフェテリア
カフェテリア
ガラス張りのカフェテリアは陽光が降り注ぐ、明るく美しい空間です。学食・売店・自動販売機コーナーなどが充実し、楽しいランチやほっとしたひと時を過ごすことができる、生徒には人気の空間です。
図書館
図書館
校舎の中心に位置する図書館はITラウンジを併設した総合情報スペースです。蔵書は約28,000冊を誇り、読書好きな生徒を育むだけでなく、探究型学習やレポート作成の際に利用されます。
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
  • 緊急災害時の対応
横浜富士見丘学園中等教育学校
〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号 TEL:045-367-4380(代表)