横浜富士見丘学園 中等教育学校

進路情報

一人ひとりの夢を実現する進路指導・進路実績

キャリア教育の成果として、将来の社会参加を考えた大学進学となっています。
理系・グローバル系・社会科学分野での進学が顕著です。

大学受験指導

大学入学希望者 学力評価テスト(仮称)対策

 2021年度から、現在行われているセンター試験が廃止され、全ての大学入学希望者対象の、大学入学希望者学力評価テストが実施されます。本校では、今後必要とされる英語4技能の向上と、「(知識を活用するための)思考力」や「(変化に対応できる)判断力」などを育むとともに、現在のセンター試験対策に変えた新テスト対策講習を行っていきます。

小論文作成能力育成

 大学受験で必要な小論文を作成する能力を高めます。「知識を蓄えること」、「知識に基づき具体的客観的な事実や数字を駆使できること」、「論理的に自分の主張を表現すること」、そして「誰にでも判り、自分にしか書けない」論文作成ができることを目指します。そして実際に小論文を作成し、添削指導を受けます。

最新入試情報ガイダンス

 近年、変化する大学入試。学部・学科の新設、入試形態・科目の変更など、入試環境はドラスティックに変化すると言われますが、最前線の情報を的確に把握することは、受験対策の立てる際の必須条件です。外部講師によるものも含め、時宜に適ったガイダンスを設定します。

PCによる学力分析・志望校選択

 受験指導に全国模試による学力分析と志望校選択は欠かせません。膨大な資料をより的確に分析し、効率よく学力の到達点や弱点を見極め、対策を講ずることがモチベーションを高め、間違いの無い志望校選択に繋がります。本校ではPCツールを駆使し、希望する進路の実現を目指しています。


第一志望の大学へ!合格力を育む進路指導

 「未来を幸せに生き抜く女性を育てる」これが横浜富士見丘学園の願いです。一人ひとりが深く自分を理解し、自己啓発、自己実現へとつなげるHigh-skilled Career Educationによって、自分の夢を描き、強い意志で実現する力を養います。夢の実現を後押しするのは、きめ細かい学習指導によって培われた確かな学力と、生徒を理解し支えるサポート体制。本校では専門職の進路カウンセラーを置き、志望校選定、勉強の仕方から進路に関わる悩みまでを細かくアドバイス。担任、学年、進路指導部との連携を図りながら力強くサポートし、第一志望の大学の合格へと導きます。

平成29年度入試 学部(学科)別 合格実績

合格先分野グラフ

最近3ヵ年の国公立・難関私大及び医歯薬・看護系大学 合格実績

国公立大学
東京外国語 1
新潟 1
岐阜 1
静岡 1
北見工業 1
首都大学東京 1
横浜市立 2
神奈川県立保健福祉 3
愛知県立芸術 1
金沢美術工芸 1
早慶上理
早稲田 6
慶応義塾 3
上智 6
東京理科 1
GMARCH
学習院 7
明治 11
青山学院 11
立教 14
中央 16
法政 14
主な医歯薬・看護系大学
東京医科(医) 1
北里(医) 1
杏林(医) 1
東海(医) 1
日本獣医生命科学(獣医) 1
聖路加国際 1
東京医科 1
東京慈恵会医科 3
杏林 1
順天堂 2
北里 1
東邦 2
星薬科 2
東京薬科 5
昭和薬科 1

合格実績の特徴

(1)理系、医・歯・薬分野の合格実績が14名になり、前年比7ポイントの増加となった。合格大学も医学部医学科、薬学部薬学科等、難易度の高い分野や大学に合格者を出している。
(2)ここ数年堅調に推移していたが、今年度は経済・経営・商分野に一段と志望が高く、生徒個々の受験先を追跡しても他の分野との併願ではない、この分野での受験が数多く見られた。本校では、より一層社会参画を意図した大学での学びをしたい生徒が増加していることがわかる。
(3)グローバル社会の浸透は、受験生にも着実に現れていることが、本校のグローバル(国際)系学部の合格実績の伸びから理解できる。今年度は、全合格者数に占めるこの分野の割合は15%になり、前年比4ポイントの増加である。

CLOSE-UP!

いつでも使える自習室と交流ラウンジ

本校では、放課後だけでなく、朝も昼も、休日や長期休暇中もいつでも自習室を開放して、生徒たちの受験勉強や自学自習を全面的にサポートしています。また、自習室に隣接した「交流ラウンジ」は職員室に直結していて、先生に質問しながら勉強ができる人気のスペース。自習中にわからないことがあると、職員室の先生に声をかけ、交流ラウンジで教えてもらうことができます。

  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
  • 緊急災害時の対応
横浜富士見丘学園中等教育学校
〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号 TEL:045-367-4380(代表)